自信のない地震の夢

地震の夢を見ると、概ね7日~10日にて結構な確率でそれなりに大きな地震がリアルにやってくる。
大きなというのがだいたい震度5弱以上。
じゃあ震度5弱以上が発生したら必ず見てるのか?と聞かれると、そーゆーわけでもない。

地震頻度の高い日本なので割とあり得る偶然なのかもしれないと思い調べてみると、熊本地震のあった2016年や東日本震災の2011年2012年あたりを除けば、2000年以降に震度5以上の地震は毎年4~10回程度。

平均すると1ヶ月ちょい~3ヶ月に1度の割合。夢を見て7日~10日の縛りにしては偶然と言うほど偶然ではないような感じ。

10代半ば~20歳あたりがえげつない確率だったので当時は恐れられたものであるが、20代はその大半が夢すら見ないむちゃくちゃな生活が続き、それ以降またちょいちょい夢を見ることが増えて、最近は年に3~4回は地震の夢をみる。うち外すのは1回ぐらいな感じ。

残念ながら未曾有の東日本大震災やら熊本の時には一切夢はみていない。なんなら大規模どころの時はさっぱりみていないかもしれない。

新潟の時は見た。今年の北海道もみた。

しかし規模が大きいから見るというものでもない。

しかもこの偶然がさっぱり役立たないところは場所が皆目見当つかないところ。
夢の地震と実際の地震は何も結びつかないのである。
普通は日本なんだけど、過去数回は海外だった。イタリア、イラン?、四川、ニュージーランド、アラスカ。

夢の内容は3パターン。

最も精度が高いのは、テレビ画面に日本地図または世界地図が画面一杯に映っていて、その中に6~9の数字が書き込まれている。普通に地震速報とかで出る各地の震度の数字めちゃくちゃ版。

10代の時はこれしか見なかった。

まぁこの地図と実際の発生がまったく一致しない。ヨーロッパで震度8が夢、実際は東北で震度5みたい。

そもそも震度の数値もめちゃくちゃ。

別のパターンは地震速報の文字と音が脳内響く感じ。ここで表示される情報はもちろん実際と何も結びつかない。数値は相変わらずめちゃくちゃ。

一番精度が低いのは自分が地震に遭遇する夢。

外す場合は大概これ。

しかしよく考えるとどのパターンも実際の地震が自分に降りかかってきたことがない。

夢を見ると地震はくるけど、それが自分のいる地域で起こったことがない。

話は逸れるが、阪神大震災の時は夢ではなくて前日深夜から何かがおかしくて眠れず、真っ暗の部屋で目を閉じてもずっと明かりが点いているというか、ランプで顔を照らされているようで、わざわざ親を起こしに行って「何かがおかしい」と伝えに言った尖り盛り15の夜。

震災発生の3~4時間前の話である。

受験勉強で疲れているんじゃないかということで話は終わって部屋に戻るも様子は変わらず、かろうじて照らされてないように感じる方向を向いて知らぬ間に就寝。

戦争でミサイルが落ちたのかと思うほどの激しい揺れで目が覚めて、起き上がることもできずに布団にくるまり堪え忍ぶ。

揺れがおさまり起き上がると、照らされていると感じていた方に机が倒れており、もしそっちで寝ていたらとゾッとする事態に。

両親には謝罪されたが何だか変で眠れないのが地震の前触れだなんて普通誰だって思わない。

で、長くなりましたが一番精度の低いパターンの夢をみたので数日間は気を付けようって話です。

逆に自分には降りかからないはずなのになぜ気を付けるのか?って話なんですけど、去年ぐらいから今年にかけて僕がいつもと違う行動に出たり出ようとすると天災が襲いかかるのです。

10年近くぶりにハワイに行くか!→ハワイ島噴火

幼なじみの女の子がインドネシア人と結婚して子どもが生まれたらしい、一回インドネシア行ってみよっかな→地震からの津波

ちょっと予定のない休みがとれそうだから弾丸で北海道行くか!→震度7

台風きてるから今年は越前海岸行けないなぁ→関東ダイレクトコースに進路→福井行けるやん!よし5日後行こう!→当日史上初の東からの福井直撃

今度の休み暇だなぁ、チケットあるし人生初のJリーグを見に行こう!→半日後台風大阪直撃コース予想で早々に中止告知→大阪壊滅関空沈没

暇だし数年ぶりにナガシマスパーランド行っちゃう?→西名阪自動車道で15分前に事故発生渋滞

久しぶりに電車で実家に帰り半日過ごし、その帰り道で普段は乗り換えない鶴橋で乗り換えようと降りる→10分前に発生した事故により全線不通

天気良いし久しぶりにチャリで遠くのイズミヤまで買い物に行こう→予報になかった突如の雨

と、まぁこんな感じでむちゃくちゃ。

ちなみに11月24日、本年セレッソ大阪ホーム最終戦Jリーグ観戦デビューを迎える予定。前回台風のリベンジである。

夢を見たのが11月13日。

縛りが消える11日後。

地震が直撃しないことを祈るばかり。そもそも何よりもどこにも地震が発生しないことを願うばかり。

オカルトは信じない僕だけど、地震に関しては偶然がやや気持ち悪い弱気な僕。

気にしているから気になるだけかもしれないけれど、地震きたら消費税延期は確定だね。

とにかくM-1グランプリ2018中止はイヤよ。