キングオブコント2017結果寸評と2018気になるコンビ

キングオブコント2017をリアルタイムに寸評したものが下記。
すべて、審査員が点数を出す前に点数をつけてコメントもつけてみた。
トップバッターのわらふぢなるおはちょっと厳しくつけすぎたけど、まぁ概ねバランスとしてはこんなもの。

1本目 計10組

わらふぢなるお 75
設定は限りなくありきたり、ボケがすべて弱く、展開に抑揚なし、ツッコミ工夫なし。

ジャングルポケット 95
設定はいつも良い。そして3人の息もさすが完璧。起承転結も完璧。文句なし。

かまいたち 98
練習。声出して笑った。会場も巻き込んで完璧。かまいたち東京で売れてくれ!

アンガールズ 85
らしさは存分に発揮していた。ただやはり最近はコンビの活動が少ないせいか間合いが微妙に感じた。

パーパー 82
悪くないけど良くもない。経験不足か抑揚もなく一本調子。伸びシロも感じない。

さらば青春の光 88
さすが経験者で仕上がりは素晴らしい。オチの弱さが残念。

にゃんこスター 92
これが新しい世代の笑いか。アイロンヘッドの変なやつに絡まれたネタと同じ匂いでおもろい。

アキナ 82
勝負をかけすぎたか。それにしても山名がどうしても面白いと思えないんだわ。

GAG少年楽団 83
設定凝りすぎ。しゃべり方とそれぞれのキャラが気になって話が入ってこない。誰か一人を立たせるべき。

ゾフィー 83
場数を感じるがフリーの限界か。切磋琢磨する強力なライバルが欲しい。来年期待。


2本目 計5組
アンガールズ 85
やはりコンビでの活動が最近少ないような弱さを感じる。ネタは面白し展開も仕上がってるんだけど、微妙な間合いがどうしてもしっくりこない。安定だけど突出はない。

ジャングルポケット 92
やはり完成されてる。世界観が出来ている。高い位置で安定しており、現代のコントグループの一組だと思う。

さらば青春の光 83
なかなかの問題作ではなかろうか。設定は極めて良かったけども個人的にはそれほど面白くなく、これで優勝はないと思いたい。設楽も設定べた褒めかい!

かまいたち 95
今年は実力出し切っただろ、これ。贔屓目かもしれないけど優勝やで。山内を見事に小道具として使いきったコントこそこのコンビの真骨頂。

にゃんこスター 88
1本目のかぶせ勝負とは大したもの。これが最新の笑いか。おじさんにはもうついていけない。面白いんだけど、なんか違うんだわ。ここが優勝したら来年の寸評はもう止めようかな。

で、点数を上位から並べると
193 かまいたち     結果942点 優勝 予想 1位 一致
187 ジャングルポケット 〃 910点 4位  〃   2位  -2
180 にゃんこスター   〃 928点 2位 〃   不明     
171 さらば青春の光   〃 922点 3位 〃    3位 一致
170 アンガールズ    〃 904点 5位 〃    5位 一致
83  GAG少年楽団    〃 419点 10位 〃  7位  -3
83  ゾフィー      〃 422点  8位 〃   不明 
82  パーパー      〃 421点  9位 〃   不明
82  アキナ       〃 432点  7位 〃    4位  -3
75  わらふぢなるお   〃 434点  6位 〃    6位 一致

わらふぢなるおの個人的採点が低すぎた感は否めないが6位以下は審査員とほぼ同感で団子ですわな。当初予想と比較しても概ね一致で見たことなくて不明扱いしたコンビ分がバラけた感じ。
それにしても、にゃんこスターみたいな笑いが増えてくるとおじさんそろそろ辛いな。
次はM-1。3回戦あたりから予想と結果を載せていきたいと思います。

なにはともあれ、かまいたちが全国区で売れることを願ってやまないわけで
来年こそは巨匠とキングオブコメディーに期待。

また近々日本一早いキングオブコント2018の予想をしたいけど、とりあえず今気になっているコンビを挙げるとすれば、ラフレクラン
このコンビは伸びると思う。