お祓い行くにもお金がない現代病の僕

泣き面に蜂

傷口に塩を塗る

弱り目に祟り目

踏んだり蹴ったり

不幸は単独ではこない

僕はここ最近特に品行方正に慎ましく過ごしているはずなのだが、それが良くなくてストレスを引き起こしているのか、とにかくツイてない。

壊滅的にお金がなくて、全財産が2,000円を切ったことはお伝えした通りである。 

shihatu.hatenablog.com

あの後もひたすら耐え忍びながら、今現在1,000円ジャスト残っている。どうしても空腹の時にセブンイレブンに駆け込み、カップラーメンを握り締めながらかわいい店員さんに

「いくら入っているかわからないんですけど、ちょっとナナコあてがっていいですか?」 

不審にも程がある卑猥なモノイイで迫ったところ、ニコリと笑顔で

「どうぞ、ここに当ててください♪」

女王様の指示に従い大事な部分に僕のナナコをあてがう。

「あんっ、イケました♪」

ちょっとここのセブンイレブン、マジックミラーになってんじゃない?

7&iのマークがSODに見えてきたんだけど、逆ナンパシリーズかな?

なんてロマンティックが止まらなくなっていたら、全財産が1,000円という現実が急に押し寄せてきて胸が胸が苦しくなり切なさが止まらない。

レシートにはナナコ残高270円と印字されており、ちょっとだけ胸の苦しさが収まったわけでラーメンをすすったわけなんですけど、コンビニからバイト先に戻ると健康診断の結果が返ってきましてね、お金がないって言ってるのに心電図のところに見慣れない文字が書いてあるわけですよ。

「洞性不整脈

あー、不整脈ね、あるあるじゃーん。

って、ねーよ。生まれて初めてだよ、心電図で引っかかったの。

ここ1ヶ月ほどの胸の痛みはたぶんこれが原因だったんだな、ロマンティックのせいじゃなかったことがわかりましてね。

「洞性不整脈」ってのをネットで調べてみますと、まぁたまにあることでそんなに気にしなくて良いタイプの不整脈って書いてあったんですけど、そもそも原因はよくわからないらしく、ストレスが続いたり交感神経の高まりが続いたりすると発症することがあるようです。

とにかくお金の心配だらけ、しかも過去最低の資産状況、というか全財産が1,000円てどうよ?さらにずっと童貞だし、もはや無料では女性とお話できない年齢と容姿。加えて、4月からバイト業務がガラッと変わり知らない間に緊張状態が続いていたのだろうか、なんとなくここ最近の異常な酒量も思い当たる節が出てきた。

そして友人に子供が生まれてそのお祝い金の工面もしなければならず、一体この先どうしようという状態でまた胸がきゅーっと痛くなる。

それなりにお金を持っていて、ほどよく女性と接して、時にはセックスして、バイトとオフを切り替えながら適量のお酒を楽しんでいる人が健康なんだと思います。

ずっとお金の心配、年内は少なくともずっと心配、というかデフォルト濃厚

何をするにしてもお金がなくて制限されるか諦めざるを得ない

女性と接する機会がない、そもそもバイト関係や店員さん以外で喋ることがない

セックスどころか手を握ることすら何年もない

バイトバイトバイト

焼酎ストレートをガバガバ

やっぱり異常だよ、異常。

金、セックス、ドラッグに尽きるよ。

そんなことを思いながら道を歩いていると、ふと調べ物を思い出して、歩きスマホはあまりしない僕なんですけど、まぁ人もいない所だし調べながら歩いていたんですよね。そしたらくるんだよね、そんな時に、胸が胸が苦しくなる。

きゅっとなってスマホ落としますわ。

ケースに入れてるから基本プロテインなんだけど、いや、プロテクトだね。けどそんな不意打ちで胸がきゅっとなったもんだから、結構な勢いで受身なしで落としましたわ。まぁ背面から落ちたのでセーフかと思ったら表面がバリバリに割れてやんの。

背中の衝撃が前にくるパターンのやつですわ。そんなパターンねーわ。

背中は傷ひとつなく綺麗なのに、地面に一切触れてない前面がバリバリなんですわ。僕の前面はフニャフニャなのに、皮肉なもんですわ。触るとまぁまぁガラスがささくれていて、小さい破片が指に刺さりそうになり危険。僕の小さいのも触って欲しいですけど、お金も相手も工面できないわけで、胸は痛いし悲惨だよね。そうだねプロテインだね。

明日バイトの合間に修理に持っていくしかなくて、たぶん10,000円は超えるでしょう。支払いがカードでできなければ修理できないわけで、カードで支払ったところで眠れない日がまた伸びるわけで、というか年を越すのは時間の問題だ。

既に11.27支払いまではパツパツだ。そして今12.27の牙城が崩され始めている。そう考えるとまた鼓動が異常に早くなる。焦る。焦っても仕方ないけど焦る。それぐらい現代社会においてはお金は大事である。

友達へのお祝い金は1,000円×5回または500円×10回の分割払いで借金のメドがついた。利息は不要で少しは気持ちは和らいでいる。しかし極貧なことに変わりはない。

そして今ここにスマホの修理代金が新たに発生し、全財産の10倍の負債がのしかかるのである。資産1,000万の人が1億の借金を抱えることを考えると夜も眠れない気持ちがわかるのではないだろうか。

何よりも、この胸の痛みを調べようにも病院に行けないという正真正銘の底辺極貧。社会保険を天引きされているにも関わらず、3割負担ができないが為に病院に行けない、真の極貧。

貧乏人ほど病気になりやすく治療もできない。金持ちほど予防にも治療にもお金が使える。

お金持ちは金で金を生み出せるけど、貧乏人はそのお金がない。

胸の痛みを抱えながらも病院にいかず、まずはスマホの修理に向かう僕。

誰がどう診断しても現代病であることは間違いない。