野村監督を甲子園に連れていって。

僕が中学生ぐらいの時にこの名著に出会いたかった。

野村克也 野球論集成

野村克也 野球論集成

野球好きのおっさんだけでなく、野球をしている中学生、高校生は必ず読んで欲しい。少し難しいかもしれないけど、ちょっとでも高度な野球を目指している中学生、高校生にオススメしたい。

監督さんは自腹を切ってでも全部員に配ってあげて欲しい。

学校の設備の差、生まれもっての身体能力の差は恨んでも仕方ない。

差を詰められるところで努力をして追い付いて欲しい。来年の甲子園を沸かすのは君だ。

 

ちなみにバッティングの上達に悩んでいる君にはこちらもオススメだ。お父さんお母さんに買ってもらうと良い。プロ野球選手になった時の契約金で返す!と言って。

落合博満 バッティングの理屈―――三冠王が考え抜いた「野球の基本」

落合博満 バッティングの理屈―――三冠王が考え抜いた「野球の基本」