2017予想

JR難波駅のところにスーパーライフとホームセンターダイキが一緒になった店がある。
当時なんばパークスの目の前に住んでいた僕は日用品の買い物にはこの店を利用していた。

当時はバイトを終えると寝ない食べない座らない状態で酒を飲み、ぶっ通しで喋り続ける生活を送っていた。

ダメなお薬使用疑惑も出たけれど、お薬に頼って笑いをとることは笑いの冒涜に他ならないが、かつてお薬疑惑が浮上したお笑い界の人物といえばビートたけし松本人志であり、
「薬やってんじゃない?」と言われることは身に余る光栄であった。
しかし今思えば我ながら疑われてもおかしくない奇行があったと思う。

ホームセンターダイキの2階にはペットショップコーナーがあり、定番の犬猫から変り種の鳥や爬虫類まで、なかなか充実していた。
尋常ではない生活の日々、彼女でもいようものならたまのオフはデートなどして心を洗い流すことができたかもしれないが顔面卑猥の覚せい剤疑惑が止まらない僕は当然必然の童貞であり、オフの日中は家事炊事に明け暮れていた。そんな時に足を運んでいたのがライフとダイキ。

ダイキで日用品を買って、ライフで食材を買う流れなのだが、ペットコーナーに立寄っては犬のゲージに近づきうなづきながら成長を見届けていた。

平日の午前中から汚い格好をした顔面卑猥の覚せい剤疑惑の僕が、聖母マリア様をも凌駕する慈悲にあふれた眼差しで犬たちを見つめ、時には
「わさび、早く良い飼い主が見つかるといいな。」
「モップ、いつも寝てないでたまには顔を見せてくれよ。」
などと小声で話しかけていた。

わさび、モップというのは僕が勝手に呼んでいた名前で、他には薄力粉、パグという名前があって計4つほどで回していたが、回転の早いペットショップなので次に行くとほとんどがいないので4種類ほどの名前で事足りたわけである。

名前をつけて聖母マリアを凌駕する慈悲に溢れる眼差しで見つめてはいたものの、別にその畜生たちに愛着などあるはずもなく、むしろ温もりのあるイキモノは苦手というか、とりあえず名前をつけてブツブツと話しかけていたというのはまぁどう考えてもアウトだよね。

平日の午前中であんまり人がいなかったことが奏功したのか、通報されるわけでもなく警備員が張り付くわけでもなく、30分ほどペットショップで立ち話を繰り広げて日用品を買って食料品を買って、帰宅後は洗濯物を干して部屋の隅々まで掃除して風呂場、洗面台、トイレなど水回りは新品同様に仕上げ、基本的な料理を色々作りながらビールを飲む。

洗濯物を綺麗に畳めても、料理が美味しくても喜びをともにできる彼女などできないまま、家が抜群のアクセスという理由で週末はコンパの二次会会場となり、
酒と肴とトークと寝る場所を提供して、夜中に帰る女の子にはタクシー代を渡し、残った場合でも翌日バイトの僕は
出勤前に、「トーストとご飯どっちが良い?」「二日酔い?」などと確認しては朝食を準備し、新品の歯ブラシとバスタオルを用意して「シャワー派?」「浴槽派?」と確認。
一応綺麗にしていることを確認してもらって
「嫌悪感がなければ遠慮なく使ってね。」
と判断を委ね、
「洗い物、洗濯、掃除とか一切気にしないで良いから好きな時間までご自由にどうぞ。鍵はポストに入れといて。あと火の元には気をつけて。」
と急いでバイトに向かっていた。

女の子が寝ている時は極力起こさないように準備をして、朝食も数パターン用意しメモを残してバイトに向かっていた。

おっぱいを揉むどころか連絡先すら交換せずに、酒のせいで名前も曖昧な女性をおもてなしするその姿は
草食男子なる言葉が流行っていた時期に、僕はその遥か上をいく"草"そのものであったに違いない。

もちろん僕も男だから
・おっぱいを揉みたい感情
・荒々しく抱きたい感情
が往々にして押し寄せてくる。
しかし当時は
・おもてなしして差し上げたい感情
が勝っていたのだろう。

俗にいう3分の1の純情な感情である。

前置きが長くなりましたが、そんな僕がお送りする2017年予想は次の通り。

■政治
安倍ちゃん変わらず好調
小池ちゃん勢いダウン
山本太郎独自路線堅持
年金受給時期引上げ決定
韓国と完全決別
消費税またまた延期

■経済
株価 単位×万円、為替 単位×円/1ドル
・1月 1.95、112
・2月 1.88、110
・3月 1.88、110
・4月 1.90、112
・5月 1.85、110
・6月 1.79、107
・7月 1.83、108
・8月 1.90、110
・9月 1.93、111
・10月 2.00、114
・11月 2.00、115
・12月 2.03、115

トランプ相場一服するも、年後半には国内に力強さ再度戻る。
LINEクラスには届かないまでも、大型上場案件3発。

■社会
今年も芸能人お薬逮捕
今年も不倫多数
今年も老人暴走車多数
いじめ問題が全国で表面化
連続猟奇殺人発生

■芸能
R-1優勝は松本クラブ
M-1優勝はとろサーモン
キングオブコント優勝はさらば青春の光
方正ビンタ
田中タイキック

■スポーツ
プロ野球順位
セリーグ
巨人
中日
阪神
横浜
広島
ヤクルト

パリーグ
ソフトバンク
日ハム
西武
オリックス
ロッテ
楽天

WBC決勝はプエルトリコキューバ
日本はドミニカと3位決定戦
春の甲子園優勝は九州
夏の甲子園優勝は関東
イチロー来期での引退を表明
武豊引退
日馬富士引退
カズ現役続行
サッカー日本代表新戦力台頭で絶好調
ボクシング井上不安無し、山中防衛伸ばす
凱旋門賞今年も日本馬勝てず
日本ダービー牝馬勝利

2024年夏季オリンピックはパリに決定

■IT
iphone8発売
アップル自動車発表
ブロックチェーン活用大幅に拡大
僕のスマホ現役続行

■自然
梅雨長期化
冷夏
台風少
北海道地震
新潟地震
御嶽山みたいな火山噴火

■医療
目に関する医療が目覚しく発展
血液検査でわかる項目が劇的に増える
梅毒の勢い止まらない

■海外
アメリカ 本気で保護主義に突き進む
韓国 大統領候補クズばかり
オランダ EU離脱無し
フランス オランド大統領失脚
ドイツ メルケル辛くも勝利
エジプト、トルコ 不安定な情勢続きテロ多発
アフリカ大陸 新皮膚病発生
イラン、ネパール、台湾 地震
イタリア 地震多発&火山噴火
ロシア 天然資源見つかる、スパイ活動絶好調

■その他
村上春樹、今年もノーベル文学賞ならず
平成の次の元号候補は「承治(じょうち)」「継永(けいえい)」「安承(あんじょ
う)」
ピラミッドで新たな発見
深海発掘に役立つ技術開発
ベテルギウスまだ爆発せず
太陽系で新たな惑星が発見される
宇宙で生命体の痕跡が見つかる
僕、引き続き貞操を守る


穏やかな1年であることを願ってやまない2017。
改めて開幕。

広告を非表示にする