
M-1グランプリ2016 寸評

敗者復活戦を含めて、M-1グランプリ2016をようやく見終えた。

M-1グランプリ2017に向けて各組の記録を残しておこうと思います。

 

敗者復活戦

アインシュタイン
序盤のテンポが良ければと悔やまれる。来年期待。
霜降り明星
ボケが足を引っ張る展開。粗品ピンでOK。
東京ダイナマイト
鉄板の掴みからの風邪ひけよ。勝ち残る気がないところがさすが。
ゆにばーす
ネタの構成はしっかりしていたがボケの声が悪すぎる。
大自然
後半ダレたが序盤から中盤はきっちりと世界観を出せていた。年末おもしろ荘枠。
Aマッソ
ツッコミの言葉遣いをもう少し綺麗にすべき。緊張していたのか序盤テンポ悪し。
とろサーモン
さすがきっちりコンビ色を出しきってやりきった。通過してもおかしくなかった。
錦鯉
この年齢でこのキャラはきついから準決勝止まり。
三四郎
ビジネスポンコツ小宮、有能。でもこのネタで決勝はない。いつかは決勝コンビ。
ジャルジャル
構成は完璧。けど優等生止まり。
かまいたち
この理不尽、さすが漫才の基本。シンプルにおもろかった。
ミキ
テンション上げすぎたか。特にお兄ちゃん。抑揚が欲しかった。けどおもろい。
メイプル超合金
売れっ子の為か稽古不足を感じた。しかしおもろい。
学天即
言うことなし。漫才の王道。来年こそはストレートで決勝へ。
マヂカルラブリー
おもしろさがわからない。
インディアンス
うるさいだけの悪い面が出た。ツッコミがもう少し成長して欲しい。
ニューヨーク
バイト先あるあるで勝てるほど甘くない。
和牛
鉄板ネタを引っさげてきた。しかしこれならとろサーモンの方がおもろかった。

 

決勝戦
アキナ
これトップバッターじゃなければ3組に残ったんじゃないか。
逆にトップバッターとしてまさかの完璧。ジュリエッタ藤本見てたか。

カミナリ
サンパチマイクとの距離が気になる。
しかも漫才というよりも台本通りやりました感が強すぎ。けど悪くない。

相席スタート
女性側の声量と抑揚テンポが欲しい。ネタはあるあるでよく出来ていた。
シンプルに男がもう少し主導権を握るほうが良いと思う。

銀シャリ
きっちり漫才。文句なし。ツッコミが出過ぎなかったのが何より。
ボケとツッコミが見事な掛け合い。改めていう、文句なし。

スリムクラブ
ボケがもっとゆっくりためながら喋っていた以前の方がおもろかった。
しかしらしさは出せていた。キャリアが逆に邪魔している。もっと無茶してよかった。

ハライチ
普通におもろかったけど順位通り。岩井に変化なくハライチの域を超えず。
TKOと双璧を担った松竹の「のイズ」の方がおもしろい。松嶋の旦那やね。

スーパーマラドーナ
一番面白かった。キーマン田中氏が絶好調。これ以上の天才はいないと思う。
コントならバイキング西村。漫才ならスーマラ田中。相方にもつ2人は幸せもの。

さらば青春の光
鬼が島の嫁を寝取った方の声量がない。能と浄瑠璃を逆にした方がお客さんに伝わった。
しかしくどくなりそうでならない展開で上手く進めたのはさすが。鬼が島に乾杯。

和牛
敗者復活ながらがっつく素振りを一切見せずに和牛らしさを発揮。
それにしても、ツッコミ川西氏、こんなにほんまにうまかったか。勝ち残り納得。


最終決戦3ネタの寸評は敬意を表して敢えてしない。

以上、M-1グランプリ2016の寸評でした。

 

M-1グランプリ2017が早くも楽しみで仕方がない。