儚いもの

世の中は言葉で溢れているけれど、それはまるで生き物のように生まれては消えていく。
それは生き物である人間が生み出し使うものだから当然なのかもしれない。

諸行無常
言葉とは儚いものなのだ。

高校時代に古文という科目があったけど、たった1,000年ぐらい前の言葉なのにまったく意味がわからない。
文の作りも単語もさっぱりわからない。

例えば清少納言の名作、枕草子

春は曙、から始まる部分は有名なので冬の部分をクローズアップしてみる。

冬はつとめて。雪の降りたるは、言ふべきにもあらず。霜のいと白きも、またさらでも、いと寒きに、火など急ぎおこして、炭持てわたるも、いとつきづきし。昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、炭櫃・火桶の火も白き灰がちになりて、わろし。

つとめて、は早朝。
降りたる、のたるの後ろには様子とか情景って言葉が省略されている。
いと寒きに、の寒きとにの間にはつとめてが省略されている。
僕にはこれが限界でそのあとは単語も文もさっぱりわからない。

当時の教養ある人たちがこれを読めたのは当然であるが現代では教養があっても読めない人の方が多いだろう。
言葉とは儚いものである。

お前そりゃ1,000年も月日が経てば無理だろうとおっしゃるかもしれないが、ここ数十年でも移り変わりは激しくて世代間の言葉の壁や隔たりを肌で感じることも多いのではないだろうか。

例えば、キャリーパミュパミュ。
若い世代に支持される歌手だけれど、これをおっさんやおばさんに聞かれた時にどのように教えてあげたらすんなり理解してもらえるだろうか。

「おしゃれでかわいらしくて流行りの歌を歌っててテレビにもよく出ていて、それがキャリーパミュパミュです。」
こんな説明をうんぬんかんぬんしてもおっさんやおばさんはちんぷんかんぷんだ。
そこですぐにわかってもらえる回答を僕は思い付いた。

キャリーパミュパミュって何?

「変わった名前ですけど女の子の歌手なんです。まぁビリーバンバンみたいなもんですよ。」
これ一発でおっさんおばさんは納得だ。余計な説明はいらない。

同様のパターンはまだある。

スゲーかわいいのに彼氏を作らずむしろ男に興味がない様子の女の子がいたとしよう。そんな女の子に

「こないだリオオリンピックで猫ひろし、っていう人が走ってたけど何者なの?以前テレビで見たことあるけどスポーツ選手?」と質問されればこう答えると良い。

「まぁお笑い芸人なんだけど、舘ひろしみたいなもんかな。」

さらに次のように付け加える事ができれば完璧だ。

「で、きみはネコ派?タチ派?」

お互いの疑問が一気に解決できてしまう。

せっかくなのでもう1パターン練習しておこう。

何事も理解し始めた時に定着させることが大事だ。古典の授業もそうすれば良かったと悔やむ僕が言うのだから間違いない。

どうしても辛抱たまらず下調べもせずに飛び込みでオッパブに行ったとしよう。魑魅魍魎が蠢く風俗店。飛び込みで行くことほど危険なことはない。アタリハズレが大きすぎる。おっぱい目当てでオッパブに行ったにも関わらず僕の方があるんじゃない?と思うぐらいお胸が控えめな嬢に当たったとしよう。いやハズレなんだけど。

せめてタイプのお顔ならいいんだけど、絶望的に雪駄みたいな顔。飛び込みだから仕方ないんだけど、そんな雪駄嬢の控えめなお胸をまさぐっているのかいないのかわからない状態で俺は何をしているんだろうと空しさが止まらない。

てーててててってってててーててー

不意に店内に流れてきたBGM
”ロマンティックが止まらない”に
自称25歳の雪駄嬢が反応する。

「あれ?この曲歌ってたグループって何だっけ?昔聞いてたかも。」

今までのあえぎ声が演技だったことが丸わかりなぐらい急に素に戻り、
昔聞いていた発言により、絶対に25歳ではないであろうことも確信する。

憤りが止まらない。

てめえのAAAの胸より少しは大きなC-C-Bじゃい!!とキレそうになるが
25歳の設定を壊さずに対応してあげるのがマナーであり大人である。

「昔人気のあったグループでC-C-Bの曲だよ。今でいうAAA(トリプルエー)みたいなもんかな。」

これが僕の精一杯の優しさだ。

あえぎ声の演技に必死な雪駄の耳には届いちゃいないけど。

負けない心
涙のない世界

AAAの胸をまさぐりながら、AAAの名曲が頭をよぎる。

この際割りきって楽しんでしまおうとズボンを脱ごうとすると雪駄が演技を中断して真顔で言う。
「オッパブだからパンツは脱いじゃダメ。パンツは履くもの。」

ズボンは脱いでもパンツを脱ぐ気のない僕には???だ。

あと数年して成虫になるとEXILEになりそうな3代目ジェイソールブラザーズにいてもおかしくないような感じのボーイさんが近づいてきて目を光らせている。

なるほど。パンツとはズボンのことか。
パンツ=ズボンは履くもの。
理解できた。

オッパブのルールはよくわからないけど、
言葉とは儚いものである。

広告を非表示にする