読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キングオブコント2016

キングオブコント決勝進出者が出揃ったということで、素人の僕が予想をしてみたいと思う。

まずは歴代の優勝者を羅列してみよう。記憶を辿ってるだけなので間違いがあってもご容赦願いたい。

バッファロー五郎
東京03
キングオブコメディ
ロバート
バイきんぐ
かもめんたる
シソンヌ
コロコロチキチキペッパーズ

第何回だか覚えてないが、アルコ&ピースが受精ネタを投下した時は
「この人たちはこれで芸人を引退するだな。」
と思ったわけであるが今や売れっ子となり、平子ではない方が何気におもしろい。

そして今年の決勝進出者は次の通り。

・ライス
かまいたち
タイムマシーン3号
ジグザグジギー
ジャングルポケット
かもめんたる
・だーりんず
・ななまがり
・しずる ☆
ラブレターズ

☆は過去決勝経験者で50%を占め、かもめんたるに至っては優勝者でもある。いまだに2勝の王者は生まれていないので初となるかが見所でもある。

例年通りの採点ならばこの10組が2回コントを実施して1,000点満点の最上位が優勝となるわけであるが、昨今は900点超えが必須ラインで2本ともほぼ完璧な面白ネタを投入せねばならず、地力の高さが求められる。

昨年優勝のコロチキは趣向の異なる2本をきっちりと仕上げて優勝。
ロッチの1本目はただひたすら中年のおっさんがパンツを見せるだけであったが猛烈な爆発力だったのに対して、2本目の不発はただひとえにロッチのセオリーである、中岡を小道具として扱うということに徹しなかったところにある。
バンビーノは好きなようにやり過ぎた。それに尽きる。

決勝経験者は恐らく同じ轍は踏まないように2本をいかに高い完成度に持っていくかに尽力すると思われるが、初物の爆発力に喰われる可能性もありネタの選択と仕上げ方がかなり重要なポイントとなろう。

実績や実力的には
ジャングルポケット
かもめんたる
ジグザグジギー
ラブレターズ
このあたりが手堅く点数を伸ばすとみるが、次の3組を個人的には上位に挙げたい。

漫才を主戦に実力を磨きつつ今日の充実ぶりからコント王に輝いてもおかしくない
タイムマシーン3号

こちらも漫才が主戦ではあるものの関西での活躍著しくネタにロケに絶好調、頭脳である濱家の成長がえげつない上にさらには先日の歌ネタ王2016で優勝した
かまいたち

ダークホースというかダークのまま終わるべきテレビには出てはいけない狂人コンビ
ななまがり。

ライス、ダーリンズは申し訳ないがコントを見たことなくて未知数。
しずるは論外。

ということで、キングオブコント2016の予想と願望を織り混ぜるとこちら。

タイムマシーン3号
ジャングルポケット
ジグザグジギー
かまいたち
かもめんたる
ラブレターズ
ななまがり
しずる
ライス
ダーリンズ

アルコ&ピースのような引退覚悟のネタが飛び出すことを期待しつつ、連覇を目指せキングオブコメディ